Takechang の冗談半分 #310  93/ 2/22 19: 7

CHOKURA>
この前はOKと書いたものの,

2月21日午後

実は変わったホテルはインタナショナルコールのみ交換台経由だった(どうも,フロントと話がうまく伝わらなかったようだ)。

このため,人間あてなら問題ないが,コンピュータではどうもうまく行かない。とにかく,交換台に相手はコンピュータであること,こっちのコンピュータと電話回線を通して接続したいから,つながる前に渡してくれるように頼み込んだ。

オペレータはどうも様子が分からないようだったけど,とにかくつながる前にラインを渡してはくれたようだ。

しかし,どうもうまくない。コネクトメッセージはでるものの,こっちの音が向こうに伝わらないようだ。

そのうちにキャリヤが切れてしまった。

オペレータは1分ぐらいで切れた事を気にして,「ちゃんとつながったか,何をしたいのか」と聞いてくるが,こっちのボキャブラリのなさもあり,ネットーワーク経由でコンピュータがつながるということが理解できないようだ。

いくら相手はコンピュータで,こっちのコンピュータとコンピュータどうし直接つなぐのだ,といっても,「相手の(人の)名前は?」とかとぼけたことを聞いてくる。

しょうがないので,「いいです,問題ない」といったらやっとあきらめて?オペレータが電話を切った。しかし,どうしたものだろう。

電話以外の点では,ここのホテルは前のよりも新しいし,水もれしないし(まえの所は洗面台から水もれした),セコい話だけどTVチャネルはすべてタダ(前のはNHKの衛星放送など一般放送も含めてNT$200)の上に20インチとでかい,お茶,コーヒーつき,フロントもフロア番もすべて女性で,ポン引きに来ない,など安くなって環境がよくなったぐらいなのである。

Taiwan Telecomunication Network

トーン回線なのでTTN(スプリントと提携している台湾のネットワーク)が使えればダック経由でオートダイヤルできるし,何の問題もないのだが,相変わらずTTNのIDは有効でないらしく,つながってもID,パスワードのところでハネられてしまう。

やっぱり,台湾に国際電話して事前のチェックをしておけばよかったかもしれない。

一般的な環境の意味では,昨日までいたところを含め,このあたりの安いホテルとしては最高の部類なので,惜しいと思う。

ここでまた変わったとしても,ダイレクトコールのできるところは,ここよりもっと高いところしかない。安いところではローカルも含めてオペレータコールになってしまうのである。

さて,なんらかの方法で事態が解決できないと,これから5日間PC-VANなしになるので,結構困ったことである。

さて,どうしたものだろうか。

竹中 俊

Takechang の冗談半分 #310  93/ 2/22 19: 7