Takechang の冗談半分 #483  93/11/21 11:40

プータロー日記 73>
LAX到着

ほぼ,予定通り7時に起床,荷物をつめて車に積んでからチェックアウトした。

朝のフロントは中年の男だった。

チェックアウトを頼み,「来年の予約したいんだけど,できる?」と聞いてみた。

フロントの男は,「COMDEXだろ,混むからな,でもうちは3ヶ月前からしか予約は受け付けていないんだ。3ヶ月前になったら,ここに電話しろよ」と名刺を投げてよこした。

「だけど,僕はアメリカに住んでいないから,電話代がひどくかかるんだ。なんとか今予約できないだろうか」と,さらに粘ってみた。

「そうさ,じゃ,アメリカに来てから予約しても大丈夫だと思うよ,あんたの一部屋ぐらい。ウチはほら,空軍のご用達だから,幾つかの部屋は必ず空けているんだ」とロビーを指差した。なるほど,US AIRFORCEと書いた制服のごつい男たちが10人ぐらいたむろしている。

「絶対かな?」となおもダメを押すと,「いいよ,ギャランティーする。オレに電話しろ」という。ここにいたっては,さらに粘るネタもないので,「じゃそういうことで,」と名刺をもらった。

確かに感じとしては最初の1〜2日は厳しいようだが,それをすぎるとVACANCYの札を多く目にするようになる。

ワーストケースでも,この時期をすこし外の方のモーテルですごせば,まず大丈夫であろう。ということで,来年のメドもついた。

さらにうれしいことに,COMDEXレートの$95は最初の4日だけで,5日めと6日めはノーマルレートの$45に戻っていた。結局支払いは,最初の予定より1泊ぶん安かった。

で,チェックアウトのあと,ホテルのコーヒーショップで$1.75の朝食(トーストとコーヒー)を食べてから出発した。どうもいつものくせでコーヒーがないとはっきり目がさめないのである。あと,眠気ざましに7-11でガムを買った。

出発時約8時,車のメーターは12346マイル。

砂漠の一本道を65マイルで淡々と走る。ここの場合,よくアメリカ旅行の時の話に,「1日走っても景色が変わらない」とかいうが,山があったり,谷があったり,景色は結構起伏に富んでいて,単調であきるということはない。

約1時間で州境を越え,10:30にはBarstowに到着。約150マイルで2時間半である。ここで,ジュースを飲んでちょっと休憩。モハベ砂漠のペンペン草(つまり,ここにはペンペン草ぐらいは生えているのだ)を写真に撮る。

Historic Route 66

途中 Historic Route 66 のカンバンを目にし,「例のルート66か!」と下りてみるが,特になにもなくて,単に普通の道路であるだけだった(えと,若い人はわかんないとおもうけど,ルート66は歌とかTV映画とかで一世を風靡したのです)。

その後も順調で昼にはインターステート10号に合流,さらにLAへと向かう。10号はさすがに砂漠の15号のようなことはなく,5車線あっても東名なみに混んでいた。LAX(LA国際空港)への道は混むと言われているし,実際今日も途中から渋滞したので,あすの事を考えて,できるだけ空港に近いところに宿をとることにした。

空港正面の道に車をすすめた。アラモレンタカーでもらった宿泊案内では,一番空港に近いエリアにはヒルトン,シェラトン,マリオットなど高級ホテルがならぶ。

その外側にホリデイインなどちょっと落ちるとこ。ホリデイインもこのエリアに3つあり,外に行くほど単なるモーテルになってくる。フィーは内側から順番に$79,$59,$46である。

車でうろつきながら調べると,このあたりにはモーテルも大量にあり,安いところは$20ぐらいから。でも,アラモのリストに出ているのなら,比較的安心なのだろう,と考えてホリデイインの少しそとにある全国チェーンのモーテル8にした。

Super 8 Motel

もちろん,部屋はあいていて,いけばすぐOKだ。1泊$38。超がつく安いところではないが,まあこんなものだろうし,ダウンタウンほどではないけど,このあたりInglewood地区は治安はそれほど良くない,となっているので,あまりに安いところは心配である。

観光旅行者なら,そういう情報をやたら集めてくるのだろうけど,僕は情報はアラモでもらった案内に頼っているので,まあ良しとせなばなるまい。

受け付けのインド系の男は,「朝食はここにくれば,タダだからね」といって,鍵をくれた。

3Fの部屋に入ってみると,シングル(ダブルベッドが1つ入るだけ)で狭いが,必要十分。作りは新しくてきれいだ。TVも新品が付いていた。

こういう全米チェーンのモーテルはいくつかあるようだが,車で旅行するなら,ディレクトリをもらっておくといいようだ。

極端に安いというわけではないが,サービスは統一されていて安心できる。お湯なんかもラスベガスの場末のホテルよりかよほどいいようだ。

ただ,一般の旅行者には十分であるが,ネットワーク族にはモーテルは若干問題もある。どこでも,モジュラではないからカプラを使ったり,荒業を使う必要がでてくるからだ。それに,「電話を使う」とフロントに言わないと,つながるようにしてくれない。でも,とにかくネットワークにつながるのは問題なくつながる。それから,これはモーテルのせいではないと思うが,LAの回線はなぜかつながらず,いまはサニーベイルからアクセスしている。

ということでロスに無事到着。おっと,距離を忘れていた。下の駐車場で見てきたら,12650マイルになっていたから,LAXのほうにいってサブマリンを食べてきたぶんをひけば,ジャスト300マイルというところだとおもう。所要時間はほぼ5時間だった。

結構長距離であるが,日本で1日480km走る事を思えば,案外疲れなかった。