Takechang の冗談半分 #535 | 94/ 5/11 0:22 |
この前,ハイテクと事故の話をしたが,フライトレコーダやボイスレコーダの解析が進むにしたがって,「自動操縦とマニュアル操縦が拮抗し,マニュアルが機首をさげようとし,オートがそれにさからって機首をあげていた」ようすが明らかになってきているようだ。
僕はもちろん航空機の専門家でもなんでもないので,ぜんぶ新聞や週刊誌,TVなどで見聞きした情報であって,内容の評価はできない。
でも,着陸時自動から手動に切り替える操作があると,この飛行機は機首が持ち上がってしまう傾向があるということは,メーカーのマニュアルでも注意事項として記載されている事だということである。
素人考えでも「それって,あぶないんじゃないの?」と思うが,つまりこれは,判明していることで,メーカーはきっと「バグではなくて仕様です」と言うのだろうなという気もする。
パソコンのワープロソフト程度なら「仕様です」と言いくるめてもさすがに死人の出ることはまずないだろうが,飛行機などではすぐ死につながってしまう。
開発者にとっては,ソフトの上ではワープロも飛行機制御も変わりないのに,実際に動くデバイスがつながっているということは,恐いことである。
竹中 俊
Takechang の冗談半分 #535 | 94/ 5/11 0:22 |